音読の効果

音読の効果は短期間で現れます

英語の音読の練習は1日10分だけでも、その練習は非常に効果的です。

音読の効果は、会話に短期間で表れるので、ぜひ試してみてください。

文字を読んだだけで英語の発音の仕方が分からないうちは、音声付の教材を用いて発音のマネしながら練習をおすすめします。

私の場合、この英語音読の練習をを1日2時間、6か月続けました時期があります。

初めのうちは、数十分も音読を繰り返していると舌が疲れてきて、練習後に日本語を話すと、ろれつが回らなくなるほどでした。

私は、この状態が英語の発音を良くする上で理想的だと気が付きました。

一語一語を明確に表現する日本語と違い、英語は一センテンスを流れるようにスムーズに表現する違いがあります。

日本人が話す英語が、どうしても堅くブツリブツリと途切れるようになってしまうのは、そのような日本語と英語の違いのせいだと思うのです。

お酒を飲んで酔った人の話し方が、舌に力が入らずに、だらしなくなることがあります。だた、この状態が英語を話す上で理想的な状態なのです。

長時間、英語の音読を続けていると、口が疲れ舌に力が入らなくなり、英語を話す上で理想的な状態になるのです。

ある程度、英語舌ができてくれば、一日10分の練習でも十分ですが、休日などを利用して試しに1時間以上の音読に挑戦してみてください。

講師紹介・  レッスンの内容・  受講者様の感想・  お試しレッスン