分からない問題は考えないで解答を確認する

試験や学習の時に分からない問題は考えないで解答を確認するのがコツ

分からない問題は絶対答えてはいけない。

問題練習で間違えた解答をしてしまうと、間違った答えが脳にインプットされ、何度解いても同じ間違った解答をしてしまうという問題が起きてしまいます。

ではどうするか?

答えが分からない時はすぐに解答を読み、なぜその答えになるかを確認します。

なぜ、その答えになるかの確認は重要です。

同じ問題で再度分からなければ、同様に行うことです。

TOEICなどの試験でも、スコアが伸び悩む人の多くは、最終的に時間が足りずに問題を全部解けなかったという人が多いのです。

その主な原因が、分からない問題で考えて時間をロスしてしまうことにあります。

試験本番では分からない問題は考えないで次の問題に進むのです。

リスニングの場合は、飛ばすか、適当に答えるかは本人次第です。

仮にまぐれで当たったとしても、それは本人の実力を把握することにはなりませんが、どうしても少しでも高い点を取る必要性がある場合は、分からなくてもとりあえず答えておくとよいでしょう。

ですから、勉強で問題集を解いているとき、分からない問題がでたら考えずにすぐに答えを見ることが大切です。

講師紹介・  レッスンの内容・  受講者様の感想・  お試しレッスン