海外生活と現地の友達

海外生活では積極的に現地の友人を作ろう

積極的に現地の友達を作ろう。

英会話を上達させるための目的は、英語でのコミニュケーション力を高めるためです。

コミニュケーションは人と行うものですから、交流がなければ、せっかくの能力が生かされません。

私は、ロスアンゼルスに滞在していた期間中、出来るだけ日本人以外の友達を作るために、色々なところに足を運びました。

ダウンタウンには、日本語と英語のエクスチェンジ(交換)勉強会を開いているボランティア集会がありました。

日本語を学ぼうとするアメリカ人と、英語を学ぶ日本人同士で互いの母国語を教え合うのです。

英語でのコミニュケーションが、うまくとれない人にとって、現地の人と友達になることは、決して簡単なことではありません。

しかし、日本の文化や、日本語を学びたいという意欲のある人は、こちらに対して好意的ですから、比較的友達になりやすいのです。

私も、このボランティアグループを通して友達になった人とは、一緒に食事をしたり、パーティーに招待したりして交友を深め、私が日本に帰ってきてからでも交流は続きました。

まず、海外留学をした際には、現地の友達を作るために、可能な限り色々なところに足を運んでみることでしょう。

2,3年海外留学しても、休みに日本人同士で観光に出かけたりしていると、中々現地の人たちとの接点を作るのが難しくなり、結局は日本での生活パターンとあまり違いがなくなってしまいます。

講師紹介・  レッスンの内容・  受講者様の感想・  お試しレッスン