英会話学習を続けるコツ

英会話学習を続けるコツ

私は英会話学習はライフワークであると考えているこをとお伝えした上で、私なりの英会話学習のコツをお伝えします。

私流の「英会話学習を継続させるコツ」は、やっていて辛い、つまらないと感じる学習は行わないことです。

文法の学習がつまらないと感じたら、やらない。

英会話教材を使う学習をやっても疲れると感じたら、やらない。

では、そんな時は何をするか。

それは、やっていて楽しいこと。

例えば、洋画を観ながら同時に録音して、通勤途中に聴く。

これ、結構、楽しい。

「楽しいことばかりやっていて英会話が身に着くの?」 と、疑問の声が聞こえます。

「い~え、好きなことばかりやっていたのでは身に付きません。

でも、英会話学習をライフワークと考えているので、別に焦ることもありません。

好きな学習方法で同じことばかりをしていたのでは、英会話能力は身に付きませんが、行っている学習での能力が間違いなくアップします。

洋画を観て、録音したものを繰り返し聴いていれば間違いなくリスニング力はアップします。

すると、実践の会話において相手の英語を聴き取る能力が向上していることに気がつきます。

そうすると英会話が楽しくなってくる。

英会話が楽しくなると、もっと話す能力を伸ばしたくなる。

スピーチ力を伸ばしたいという欲求が、英語の音読、リピーティング、シャドゥイングといった練習を行う起爆剤となる。

そして、スピーチの訓練をすることで確実に英語のスピーチ力はアップする。

力がつくから練習が楽しくなる。

ある程度スピーチ力がついても、どこかで限界を感じる。

その限界の原因が文法力の不足であることに気がつく。

そこで英文法を学習する。

すると、目からうろこで、英文法をしっかり学ぶことで自分の英語に自信がつき、英語を書いたり話したりすることが、さらに楽しくなる。

上記の英語学習は私自身の体験です。

人それぞれ、英会話の学習方法は異なります。

私が良いと思ってやっていることが正しいというわけではありません。

なぜなら、ある一定期間のうちに、目標を定めて英語を学習する場合には、上記の学習方法は参考になりません。

特に、TOEICのような試験勉強の場合は、試験のための学習方法があります。

私は、英会話力を身につけるには、冒頭に書いたように英会話学習をライフワークと考えることが、一番のコツだと考えています。

なぜなら、「自分には英会話は無理だ」と、せっかく始めた英会話の学習を辞めてしまう人のほとんどが、短期間での結果を求めることに原因があるからだと考えるからです。

「英会話学習はライフワーク」
と考えれば、数か月や一年で結果が出なくても、別に焦ることもありません。

でも、継続していれば間違いなく結果はついてくるものです。

大切なことは、短期間に大きな効果を求めるのではなく、小さな効果を長期間にわたって積み重ねてゆくことだと思うのです。

<オンライン英会話レッスン>
受講者様の感想・  お試しレッスン・ レッスンの内容