英会話学習が楽しめない

英会話学習が楽しめない

誰しも英語学習を楽しめない、英語の勉強が辛いと感じることがあると思います。 私も色々な英語教材を使ってきましたが、長続きするものがありませんでした。

本当は週に一回受けるはずだった英会話レッスンも、気がつけば月に一回になり、そのうち英会話スクールから足が遠のき、数十回分のレッスンチケットを無駄にしたという経験もあります。 もし、あたなもその一人であるなら、このことを覚えておいてください。 英会話、もしくは英語の初級レベルの学習は本当につらく、つまらないことが多いのですが、中級レベルになり、少しずつ洋画や洋書が楽しめるようになると、学習が娯楽に変わると言うことを。

私はもともと本を読むのが好きでした。 難しいと分かっていながらシドニーシャルダンの原書を買って読みはじめた時期は、初めのうちは辞書を何度も引いて疲れたのですが、内容が面白くて途中でやめられなくなったのです。 当時の英語レベルはTOEICを受けていたとすれば、500~600程度だと思います。 そらがきっかけで、シドニーシャルダンの原書を10冊以上、約1年にわたって読むことができました。

その間、英語を学習しているという感覚は全くありませんでした。 とにかく面白くて仕方がなかったのです。 英語の学習が楽しめない人に、楽しむ方法を伝えたところで、すぐに英語が楽しくなるわけではありません。 なぜなら、楽しめない主な原因が「分からない」ことにあるからです。

ですから、私から出来るアドバイスは、とにかく「1日1歩」地道に進み続けるしかないということです。 だからこそ、英語が話せるようになったり洋書が読めるようになるということは価値のあることなのではないでしょうか? 「出来ない」という自分に対する否定的な気持ちを打ち破り、「出来る」と自信をもった自分になるためのプロセスのようなものです。

<オンライン英会話レッスン>
受講者様の感想・  お試しレッスン・ レッスンの内容